MENU

HMBサプリメントの効果や体験をまとめた目次

HMBサプリメントを実際に使って、その効果を体験する様子をわかりやすくまとめた目次はこちらです。

HMBの事が割とわかる「もくじ」です

大雑把な目次

各記事へ大雑把に移動できる目次です。
もっと細かい内容がわかる目次は、少し下の方にあります。

 

【HMB関連の各記事】

 

初めての購入とガチなHMBサプリ

 

HMBと食事の基本が即わかる記事

 

HMB到着から初使用まで

 

筋トレの超基礎とHMBの味と匂い

 

HMB+筋トレ開始1ヶ月の様子

 

HMBを使ってダイエット1ヶ月目

 

ダイエット2ヶ月目〜3ヶ月目

 

種類別に脂肪燃焼パワーを比較

 

 

やたら詳しい目次はこちら

↓ ↓ ↓

各記事から目次へ戻る方法

今後、HMBサプリメントに関する新たな効果や体験の記事を追加した時は、随時目次も更新していきます。

HMBサプリメントを色々買ってみた

HMBサプリメントの事を本やらネットで学び始めると、とりあえず飲んでみたくなってきます。
はい、自分はプロテインやアミノ酸、クレアチンといったサプリは飲んだ事がありますが、HMBは未体験で超気になったのです。

HMBサプリメントのガチな体験結果を公開中

そんなわけで、3種類ほど一気に買ってみたわけですよ。
HMBサプリメントと言っても色々とあるみたいで、アマゾンでチェックしてみると、どれを選んだら良いかわからないくらい並んでいました。

HMBサプリメントの種類が多すぎ

袋入りのものもあれば、ボトルみたいな所に入っている、何やらラムネ菓子風のものまであります。
でもなるべく早く手に入れたいというのが、今の正直な気持ちです。
よく見るとHMBサプリメントは、海外から直送という商品が多い印象。

HMBサプリメントはどれを選べば良いの?

そこでアマゾンらしく、翌日に到着するHMBの中から、お手頃価格のものを選択してみました。
バルクスポーツのHMBタブレットとアルプロントップアスリートシリーズHMBというものが、即手に入りやすそうです。
でも、その横にビルドマッスルHMBなるものも、翌日に到着するみたいですね。

初めて買うHMBサプリメントの候補

奮発して、その3つを一気に買っちゃいました。
それぞれを飲んでみて、見た目から効果までわかった事を、どんどんまとめていこうと思います。
筋肉への影響とかは、それなりに長い目で見ないとダメだと思うので、気長にやっていきます。
色々と買ってみたHMBサプリメントの飲みやすさとか、味などすぐにわかる所は、各商品別に解説していきます。

 

目次へ戻る

HMBサプリメントを実際に使ってみておすすめできるものは?

実際に使ってみたHMBサプリメントの中からオススメなものを紹介

HMBサプリメントのおすすめは、結局どれなのか?
とりあえず実際に使ってみて、効果が出たものを紹介していきます。
やはり、自分の身体で試してみない事には、本当の所がわかりませんからね。
成分を見て、ある程度予測できても、事実はどうなのかが一番重要です。
そんなわけで、まずはHMBサプリを手に入れる所から始めました。

 

HMBサプリを絞り込む

これまでに実際に買ったHMBを絞り込む説明

以下の中から知りたい条件を押すと、役立つHMBサプリがスグにわかります。

 

【絞り込み条件】

 

 

 

 

 

 

絞り込みぽい物の注意点


上記の条件でHMBサプリを目的別に絞り込む事ができます。
ただし、当サイトの中の人が、実際に使用して独断と偏見で決めた内容です。
でも初めての場合、割と参考になるかも?
絞り込んで出てきたHMBサプリの画像を押すと、基本情報のまとめが出現します。
ひとめで色々わかるので、ちょっと便利です。
あと、各サプリの情報記事の最後にある「目的別絞り込みへ戻る」から、ここへ戻ってくる事が出来ます。

それで、最初に使ったHMBサプリメントはビルドマッスルです。

ビルドマッスルの表と裏

ビルドマッスルの公式情報への入り口

ただすぐに到着するという理由だけで買った、初めてのHMBサプリですね。
見た目は、ごく普通のサプリメントと言った感じです。
あと、賞味期限が長いのは、ちょっと嬉しいです。
ビルドマッスルの特徴は、筋トレの2時間くらい前に飲んでおくと、個人的には力が出やすい感じです。
プロテインにはない、異様と言うか不思議なやる気スイッチが入るイメージですね。

ビルドマッスルの通常のHMB以外の効果

ビルドマッスルを実際に使う様子

勿論、トレーニング後の筋肉への栄養補給時にも活躍してくれます。
でも錠剤なので、プロテインのようなお腹の満足感は全くないので、水をいっぱい飲んで誤魔化すしかありません。
それでも筋トレのダメージは、しっかりと回復してくれる印象でした。
あと、当然のように摂取カロリーは減るので、体脂肪を減らしたい時におすすめできるHMBサプリです。

 

目的別絞り込みへ戻る

 

次はダイエット中に使ったHMBサプリが、自分の身体に合っていたので紹介します。

これはHMBアルティメイトと言います。

もしビルドマッスルを飲んで良い感じだった人なら、高い確率で満足出来ると言えそうなくらい色々シンクロしていますね。

HMBアルティメイトの表裏と特徴をまとめた図

アルティメイトの公式サイトへの通路

実際に自分は、ぶっちゃけた話、効果的な意味では、どっちも良い意味で同じにしか思えなかったくらいでした。
だからトレーニングの前に飲むと、やたら気合いが入る印象ですし、当然鍛えた後の回復補助にも使えます。
実際に飲んでみて、味、匂い、効果を体験してみた結果、HMBアルティメイトとビルドマッスルのどちらを選ぶかは、タダの好みの問題だと思いました。
勿論、ダイエットにもビルドアップしたい時にも使えますよ。
ただ基本的な事ですが、摂取カロリーのコントロールは必要ですけどね。
HMBアルティメイトは、現在マッチョじゃ無い状態で、鍛えながらHMBを使って効果が感じられない人におすすめできるサプリメントです。

筋トレ意欲が萎えやすい人向けサプリ

アルティメイトを使用する「中の人」

あと、なかなか筋トレへの意欲が出ない初心者の方も1度使ってみて欲しいですね。
具体的には、筋トレの前か後、さらに夜に水と一緒に飲んでおくと良い感じでした。
ただ、あくまでも飲むだけじゃ駄目って事を意識しておくと、良い効果が体験できるはずですよ。
筋トレと食事、さらに休養、そしてサプリメントのバランスによって、結果は大きく変わってきますからね。

 

目的別絞り込みへ戻る

 

ALPRONトップアスリートシリーズのHMBは、実際に飲んでみると粉末なのが飲み手を選びそうな印象でした。

ALPRONトップアスリートシリーズの情報まとめ

ALPRON公式ショップ

最初、粉薬を飲むような感覚で水と一緒に飲み込もうとすると、笑える事態になったのは良い思い出です。
1回2gで1日2回ずつ飲むと、1ヶ月弱くらい持つ感じです。
HMB以外の成分は必要ない場合は、これで良さそうですが、もう少し内容量を増やして欲しいかも。
あと、飲み方をプロテインみたいに水に混ぜて飲むなど、若干工夫する事が重要です。
何とか水とシェイカーで混ぜても、味が微妙なのが少し残念でした。

ALPRONトップアスリートシリーズの苦さは修業

アルプロンのHMBを飲んでみた

このサプリの効果的な部分は、HMBの基本を押さえてあるので、しっかりと疲労した筋肉への栄養補給になっている点ですね。
また、パッケージ裏面の運動時の注意などの細かい配慮は、ちょっと嬉しかったです。
とりあえず、ALPRONトップアスリートシリーズは、HMBサプリメントの初心者向けと言うより経験者向けという印象でした。

 

目的別絞り込みへ戻る

 

メタルマッスルHMBは、見た目からして銀色に輝いていて、名前そのまんまな雰囲気です。

どんな有名人が使っていようがいまいが、かなり気になってしまいました。

メタルマッスルHMBの情報をわかりやすくした図

メタルマッスルの公式サイトの説明

そんな理由から買ってしまったHMBサプリがメタルマッスルです。
自分の感覚ですが、筋トレの2時間程度前に飲むと良い感じがしました。
あと、1日6粒という仕様なので、3回に分けて飲む事が出来るのも良いですね。
今は3粒ずつ2回に分けてますが、そのうち3回パターンも試そうと考えています。

メタルマッスルHMBを開封して上から見た様子

メタルマッスルを飲んで頑張ってみた

メタルマッスルも、やたら運動意欲が煽られるイメージなので、個人的にはトレーニングが捗ります。
ただ単品だとお値段がアレなので、30日保証を使って定期購入で試すのが一番ですね。
一見すると4ヶ月継続が必要ですが、効果がなかったり身体に合わなかったら即止め可能なのが嬉しいです。
あとメタルマッスルHMBは、何となくガリマッチョなイメージがあるので、体脂肪比較を始めたきっかけのサプリでもあります。

 

目的別絞り込みへ戻る

 

バルクスポーツHMBTABSは、これまで飲んできたHMBサプリメントと見た目が違いました。

頑丈なプラケースに入っていて、フタも少し特殊です。
肝心な中身は、余計な成分とか知らねぇと言わんばかりでした。

バルクスポーツHMBTABSの価格や特徴

バルクスポーツの公式サイトについて

はい、男らしくHMB1本で勝負しているのがバルクスポーツです。
だから、お試しなんて女々しい真似はできませんし、返金保証なんてもってのほか。
ただ、バルクスポーツは、信頼度が高いサプリを安価で販売する素晴らしいメーカー。
勿論、バルクスポーツHMBTABSも、普通に低価格です。

バルクスポーツHMBTABSのフタ部分のビニールを取る

有酸素からの腹筋で追い込んでみた

公式サイトを見ると、HMBだけでなくプロテインなど他のサプリにも目移りしちゃいます。
あと、実は何気にパウダー状のものも取り扱っていたりします。
しばらく飲んでみたのですが、これは効果をじっくりと出していくタイプに思えました。
バルクスポーツHMBTABSは、他に色んなサプリを飲んでいて、HMBだけを足したいなんて場合に最適ですね。

 

目的別絞り込みへ戻る

 

マッスルエレメンツHMBは、成分的な意味でお得感がいっぱいなサプリメントです。

とにかく基本となるHMB以外の成分がいっぱい入っているんですよね。

マッスルエレメンツHMBの基本的な特徴をまとめた表

マッスルエレメンツの公式サイトへ

定期コースの安さや返金保証に目が行きがちですが、やはり本当に良い効果があるかどうかが重要。
そんな理由で実際に購入して、ただ飲むだけじゃなくて、運動との併用も行いました。
ちょうど連日の運動で疲労がたまっている時に飲みましたが、とても良い感じです。
その点からマッスルエレメンツは、割と欲張りな成分のHMBサプリメントと言えますね。

マッスルエレメンツHMBをダンベルとプレートの上に置いた

燃焼系トレと併用したぞ

あと気付いた点は、タブレットの大きさがちょうど良くて、やたら飲みやすい事でした。
飲みやすさに関しては、ぶっちゃけメタルマッスル級だと思います。
HMB自体の効果としては標準的ですが、他の成分達が補助して、トータルバランスが良くなっている印象ですね。
マッスルエレメンツは、少しキツく鍛えたい時に飲み続けたいHMBサプリメントだと思いました。

 

目的別絞り込みへ戻る

 

HMBマッスルプレスは、微妙に高価な割に普通のサプリという印象を受けていました。

何故なら、長谷川穂積氏ばかりが目立つ公式サイトでは、過剰な煽り文句が多かったからです。

HMBマッスルプレスのわかりやすい基本情報

HMBマッスルプレスの公式サイトへ

HMB含有量を製品1本分で表現したりするから、少し判りづらくなっているんですよね。
しかも、それでいてHMB以外に良さそうな成分が入っている訳でもなさそうでした。
あと、他の多くのHMBサプリメントと違い、定期便もそんなに安くない感じだったのです。
ただ、初心者向けにトレーニング方法を解説していたので、一見の価値はあります。
何だかんだで、逆に気になってしまい、とりあえず実際に買って飲んでみました。
そして各種トレーニングを同時に実践してみると、意外な事実が見えてきたのです。
実は意外と、運動後に体脂肪が絞れてくれたんですよね。

HMBマッスルプレスのを飲む直前

運動後に体重計に乗ってみた

これって、燃焼補助系成分が入っている他のサプリと似たような結果です。
さらにHMBマッスルプレスには、まとめ買い価格がありました。
1本試してみて、自分の身体と相性が合って、継続したい時は少しお得ですね。
当然、HMB本来の効果である、筋肉の成長や回復には良い感じです。
実際に飲んでみて、一生懸命にトレーニングした時の栄養補助には、普通に使える印象を受けました。

 

目的別絞り込みへ戻る

これからも他のHMBサプリメントを新たに買ったりして、実際に使ってみておすすめできるものを発見したら、随時情報を更新していきますね。

 

目次へ戻る

HMBとは何なのか勉強してみる

HMBサプリメントと初めて遭遇して最初に持った疑問が「一体HMBとは何なのか」でした。
筋トレ好きで、長年トレーニングとプロテインなどのサプリも飲み続けていた私ですが、HMBの存在は知らなかったのです。

えっちえむびいって何

そこで、HMBサプリメントにどんな効果があるのか、気になったので納得いくまで調べる事にしました。
どうやら、このHMBは、アミノ酸のL−ロイシンから生まれる物質らしいです。
何やら、ややこしい正式名称があって、β-ヒドロキシ-β-メチル酪酸とかいうみたいですね。

HMBとは何か超わかりやすく解説した絵

まあ、こんな名称とか、別にサプリメントを使って鍛える側としては、割とどうでも良いのです。
一番気になるのは、やはり飲むとどんな効果があるのかという部分ですね。
まあ一応、ここまで調査したのだから、HMBの正体を探ってみました。
はい、前述したL−ロイシンですが、これが身体に入って合成されるとHMBになるわけですね。

通常のサプリだとHMBは少ししか摂取できない

それだったら、別にアミノ酸サプリとか、普通にプロテインとか飲んでたら良いんじゃないの?と思ってしまいます。
でも実は、アミノ酸サプリとかプロテインから、何とかロイシンを摂取したとして、HMBにたどり着けるのは、その中の僅か5%程度との事です。
だから、他のサプリメントだと大量に飲まないと駄目なんですよね。

HMBサプリメントだと少量摂取でOK

例えば、筋トレで効果を上げたいなら、HMBが1日あたり約3gほど必要となります。
もし、これを通常の食品やプロテインから摂取するとなると、無茶な量を食べたり飲んだりしなければなりません。

1日3グラムで良いんですね

こういった理由から効率的にHMBを摂取するなら、HMBサプリメントを使うと良いと理解できました。
では、HMBとは何なのか、もっと勉強してみる事にします。

 

目次へ戻る

HMBサプリメントの効果を学んでみる

HMBサプリメントが何故存在するのかという理由がわかった所で、次に気になってくるのは効果ですね。
筋肉を鍛えて強くするには、とにかく筋肉をトレーニングで破壊して、それを回復させる事が必要となります。
その過程で、筋肉となる栄養分を摂取しなければ、大きく成長する事はありません。

筋肉が強くなるための基本

基本的に筋肉の回復過程では、タンパク質が重要な栄養素とされています。
そこでHMBサプリメントを飲むと、摂取したタンパク質を、さらに沢山筋肉に注入する事が可能となるのです。
するとどうなるかと言うと、それまでよりも強い強度で鍛えても、回復が早まるのです。

筋肉を追い込んで!

だから、もっとトレーニングで筋肉を追い込めるようになり、さらに筋力アップを目指せるようになるわけですね。
またHMBサプリメントを使うと、効率的に筋肉へ栄養を送り込めるので、筋肉がやせ細っていく可能性が下がります。
栄養と運動のバランスが崩れると、時折筋力ダウンやサイズダウンといった弊害が発生します。

筋トレ後に栄養が足りない場合

いわゆる筋肉の中でタンパク質が分解されてしまうのです。
実際の例で言うとHMBは、ハードに鍛えた後、激しい筋肉痛がある時に効果を発揮してくれるという感じですね。
そんなHMBサプリメントの効果を活用すると、これから筋トレを始める人のスタートダッシュや、ちょっと停滞気味の中級者のショック療法的な追い込みにも使えそうです。

 

目次へ戻る

HMBサプリメントの効果的な飲み方を知る

HMBサプリメントを実際に使うとなると、より効果的な飲み方をしたいものです。
これまで学んだHMBの知識を活用して、どうやって飲めば効果が上がるのか考えていきます。
とりあえず、HMBの基本となる1日の摂取量は3gとなっています。

HMBサプリメントの摂取量は個人差がある

でも、これって、体重も身長も筋肉量も各個人で違うのに、どうして3gなのでしょうね。
とは言え、実際の研究結果で、多く飲みすぎた場合は効果が出ないだけでなく、筋肉が減ったとかいう例があるので注意です。
無駄にリスクを冒さないで、3g前後を飲んで、自分に合った飲み方を探すのが一番良さそうですね。
このように飲む量はわかりましたが、いつ飲めばHMBサプリメントの効果を最大限に発揮出来るのでしょうか。
まず思いつくのが、プロテインなどと同じようにトレーニングの直後ですね。

HMBの飲むタイミング

よく言われるゴールデンタイムですが、これは別に筋トレ後30分以内とかじゃなくても大丈夫だったりします。
むしろ、トレーニング直後で身体が弱っていて、逆に私のようにお腹を下す人もいるくらいです。
逆に運動後は水分補給だけにして、30分程度時間を空けてから食事やサプリメントを摂取した方が良い場合もあるのです。
ちょっと話が脱線しましたが、HMBサプリメントもプロテイン等のサプリと同じようなタイミングで飲めば問題無いとの事でした。

筋トレ直後にHMBを飲むとお腹の調子が悪くなる場合

私の場合、トレーニング後に沢山汗をかいたらスポーツドリンクを水で薄めたものを飲んで、そこから敢えて30分後にアミノ酸かプロテイン、そしてHMBサプリメントを飲んでいます。
でも、お腹の調子が悪くならない人は、トレーニング直後に水分補給を兼ねて飲んだ方が良いでしょうね。
あと、必要なHMB摂取量に達するように、間食や食事の後などに補給する感じです。
こうしてHMBサプリメントの効果的な飲み方を知ったら、次は基本的な食事方法が知りたい所ですね。

 

目次へ戻る

HMBサプリメントで効果を上げる食事の基本

HMBサプリメントを使いながら効果を上げていくためには、食事はどのようにするのかという基本を解説します。
ここで思い出したいのが、HMBの効果ですね。
タンパク質を筋肉に効率的に送り込んでくれるという、トレーニー的には嬉しい効果です。

HMBの効果を高める食事の基本

でも、そこで必要になるのは、やはりタンパク質
筋トレするのだから、基本となる炭水化物とタンパク質の組み合わせは避けては通れません。
脂肪を減らすなら炭水化物を減らし気味、筋肉量アップを目指すなら炭水化物も増やす感じですね。
とにかく筋肉を強くするなら、それら2つの栄養素のバランスを考えていく必要があるのです。

炭水化物は重要

そこへ補助的にHMBを摂取すると、より効果が加速的に上がるわけですね。
よく見かける、トレーニングの教本などに、タンパク質は体重が70キロあるなら、70×2=140g摂取せよとあります。
中には体重から脂肪を除いて筋肉量に変えているものもありますね。
そこで厚生労働省が発表している、普通の人のタンパク質摂取基準を見ると衝撃を受けました。

タンパク質摂取基準と体脂肪の関係

20代の男子で65g、女子で55gというではありませんか。
どう見ても、いくらトレーニングしていると言っても、体重のキロ部分をグラムに変えて2倍にする形は摂りすぎな気がします。
筋肉への負荷も人それぞれなので、自分に合うタンパク質摂取量を探す必要がありそうです。
そこで私は、普通の人の基準量から少しずつ増やしてみて、イイ感じな部分を探してみる事にしました。
すると、今の自分には80g程度のタンパク質摂取で充分だとわかったのです。

自分に合ったタンパク質摂取量を見つけよう

ちなみに私は、身長が180センチ、体重が72キロ。
筋トレ本とかの計算だと、140g前後が必要になりますよね。
まあ、タンパク質摂取量が減って、プロテイン代が減るのは良い事です。
このような基本となる食事の改善が、HMBサプリメントで効果を上げるコツになります。

 

目次へ戻る

HMBサプリメントが3つアマゾンから届いたぞ!

HMBサプリメントを前日に3つほど注文していたわけですが、速攻でアマゾンから到着しました。
全て翌日着のものを選んでいたから当然ですが、恐ろしいスピードで届きますね。
確かにアマゾンのお急ぎ便なのですが、この早さは素晴らしいです。
商品は普通のダンボールに入って来たので、とりあえず開封すると、輪ゴムで止めて、ビニールを厚紙にくっつけるような形で入っていました。
どう見てもHMBサプリメントは頑丈な商品なので、簡単にはぶっ壊れたりしないでしょうけど、割と厳重な梱包だと思います。

AmazonからHMBが到着

箱を開けて、ズラッとHMB達を並べてみると、なかなか良い感じですね。
画像の中で、手前に貼り付けてある白いシールは、真ん中の黒いボトル入りHMBに貼られていたバーコードです。
「綺麗に剥がれます」と自称しているだけに、あっさりと引っぺがす事ができました。
新品なのに白いノリの後とか付いたら、何だか嫌ですからね。
こんなに一気買いしてしまったからには、今日は激しくトレーニングするしかありません。
筋トレ意欲が出まくりなので、とりあえずダンベルに必要なプレートを設置しておきました。
今すぐにでもダンベルを上げまくりたいですが、まずどのHMBサプリメントから使用するか、ちょっと悩みますね。
せっかく3つもHMBサプリメントがアマゾンから届いたのだから、上手く活用したいものです。

 

目次へ戻る

HMBサプリメントを初めて使ってみる

HMBサプリメントが3つもあるわけですが、とにかく初めて使ってみます。
さて、何をどれだけ飲めば良いのか、さっぱりわからないので、各サプリ達の説明文を読んでみました。

どれから飲めば良いか迷っちゃうよ

まずはバルクスポーツのHMBを見ると、1日2〜3回2タブレットずつ飲めば良いと書かれてありますね。

バルクスポーツHMBの説明

次にアルプロントップアスリートシリーズのHMBだと粉末なので、ティースプーン1杯くらいだそうです。

アルプロントップアスリートシリーズのHMBの裏面

最後にビルドマッスルHMBは、1日4粒程度と、かなりアバウトな感じでした。

ビルドマッスルの裏

まあ、結局全部試すのだから、賞味期限の短い順にでも飲んでやろうかと思います。
それぞれ確認すると、バルクスポーツのものが一番早いので、とりあえずそこから使ってみます。
そうは言っても、どれも1年半から2年くらい先の話なので、テキトーでも良さそうですけどね。
どうやら180粒入っているみたいなので、1日4粒ずつ飲めば45日分となります。

HMB1袋で1ヶ月から1ヶ月半持ちそう

他のHMB達も大体1ヶ月から1ヶ月半分が1袋といった所ですね。
と言う事は、どう飲んでも数ヶ月で全てなくなってしまう計算になります。
ならば、開封すると弱そうな粉末から飲むのも手ですね。
こうして飲む順番に悩みながら、初めてのHMBサプリメントを使用開始です。

 

目次へ戻る

HMBサプリメントを筋トレ後に飲んでみた

HMBサプリメントを初めて飲むという事で、第一回目の筋トレは何をしようかと迷っていました。
まあ、迷ってはいたのですが、ちょうど順番が来ていた胸と肩を行う事にしました。

本日のトレーニングその1

大きな筋肉の胸と小さめの筋肉である肩をやる日でしたが、何か寂しいのでついでに首もやっておきます。
最近は、ちょっとした病気治療をしていて、その薬の関係でソイプロテインしか飲む事ができません。
しかも飲む日が週に4日だけという、なかなか辛い状況・・・。
でもHMBサプリメントだと、飲んでも大丈夫な成分だったので、自分的には嬉しかったです。
ずっと栄養補給が制御されていたので、フルパワーが出せていない気がしていただけに、今回のトレーニングは力が入ります。
あと、思いきり追い込んでおいて、HMBの効果を体験してみたいという気分もあります。

首と肩も鍛える

とりあえず胸はダンベルフライ、肩はレイズ系3つを行います。
首は、最近購入したネックストリンガーというものを使い、首の筋肉を前後に動かす感じですね。
後者は、まだ始めたばかりな上に、痛めると面倒な箇所なので軽い負荷でやります。
・・・そんなわけで、それぞれウォームアップセットを含めて4セットずつ行いました。
思いきり疲労モードになっているので、水の補給と一緒にHMBサプリメントを飲もうと思います。

思わず開封したビルドマッスル

その時、偶然手が触れたビルドマッスルHMBを思わず開封してしまったので、予定外でしたが、これを飲みました。
このサプリは1日4粒程度が目安なので、ここでは2つ飲んでおきました。

こうなったらビルドマッスルを飲んでやるぜ

あとは夜、夕食後にでも飲んで調節しようと思います。
あっ、思わずグイっと水で飲んでしまったので、味を確認するのを忘れていました。
仕方無いので、次回飲む時にしっかりと舐め回して確認します。
結局、少し焦りながらHMBサプリメントを筋トレ後に飲んでみたわけですが、これからじっくりと慣れていこうと思います。

 

目次へ戻る

HMBサプリメントの効果を高める筋トレの基礎的な事

HMBサプリメントを飲んで効果を高めるには、筋トレも工夫する必要があります。
筋トレの基礎と言えば、筋肉をトレーニングで怪我の手前くらいまでぶっ壊して、ある意味警告を与えます。
すると、このままではヤバイと思った筋肉が、次に回復する時に以前よりも少し強くなるのです。
この流れを繰り返し、どんどん筋肉を太く強くしていく、これが筋トレの基本です。

筋肉に警告を与える方法

その回復段階で食事やプロテイン、HMBなどを導入して、より回復力を高めるわけですね。
基礎的なタンパク質摂取や食事ができていれば、後は筋トレをどうするかです。
HMBサプリメントを使う事で、より強度が高いトレーニングができるようになっています。
となると、一気に筋トレ強度を上げまくりたくなりますよね。

ウエイトトレーニングで一気に負荷を上げちゃ駄目

でも、やりすぎると、ただ怪我をするだけで、しばらくトレーニングを強制休養する事になりかねません。
そこで、私は、現在継続中のトレーニングで、2回だけチーティングする事にしました。
具体的には、正しいフォームで上がらなくなった所で、反動や補助を使って無理矢理2回程度上げて、ネガティブトレーニングを追加する感じです。
これが予想以上に良くて、ただセット数を増やすより、遥かに効いてくれました。
翌日の筋肉痛が面白いようにやってきたわけですよ。

プレートを足すだけが負荷アップではない

このように、現在行っているトレーニング内容で、少しだけ強度を上げる事が重要ですね。
そこへ以前から飲んでいたプロテインと新たにHMBサプリメントを加えたのです。
そうする事で、筋肉痛からの回復時間も短縮されてビックリしました。
経験上3日くらい続きそうな痛みが、1日半で消えたから凄いですね。
HMBサプリメントの効果を高める筋トレの基礎的な事が見えてきた所で、具体的な飲んだ味や匂いといった部分を調べていきましょうか。

 

目次へ戻る

HMBサプリメントを飲んだ1回目に感じた味や匂いなど

HMBサプリメントを初めて激しくトレーニングしてから飲んでみたのですが、そこで感じた味や匂いなどをまとめておきます。
今回は勢い余って開封したビルドマッスルHMBを飲みました。
正確には1度目は、味とか確認せずに飲んでしまったので、味とか匂いとかは、その日の夜に飲んだ時の感想となります。
とりあえずビルドマッスルHMBの中身をクンカクンカと嗅いでみました。

ビルドマッスルHMBをクンカクンカしてみた

軽く嗅いだ匂いは、特に何も感じないと言うか無臭ぽく思えます
ただ手にとって、じっくりと匂ってみると、何か野生と言うか動物を彷彿させるような感覚になりました。
犬とか猫?と思ってしまいましたが、ちょっと違う感じですね。

HMBはワイルドな香り

他のHMBサプリメントも、このような野性味溢れる感じなのか気になります。
味の方ですが、今度は一気に飲み込まず、口の中でペロペロしまくってやりました。
その結果、微妙な刺激を舌に感じて、同時にユルイ苦味と、先ほどの野生を感じる香りが口の中に広がりました。
それは、特に大きなストレスではありませんが、長時間味わいたいものでもありません。

HMBサプリメントはペロペロすると微妙

だから、直後、水を大量に飲んでHMBサプリメントを流し込みました。
ぶっちゃけた話、HMBって、そんなに美味しいものではありませんね。
でも、その翌日、気のせいかもしれませんが、トレーニングの疲労がいつもより少ないように思えました。
特に、筋肉痛の類が、やたら少ない感じで、もしかしたら追い込みが足りなかったのかと思ってしまうほどでした。
この辺りは、今後HMBサプリメントを飲み続けて、ゆっくりと体感していきます。
何だかんだありましたが、HMBサプリメントを飲んだ1回目に感じた味や匂いは、割と予想外といった感じでした。

 

目次へ戻る

HMBサプリメントの筋トレへの効果を数字で記録していく

HMBサプリメントを飲みはじめたわけですが、漠然と飲むよりも筋トレへの効果を数字で記録していく方が面白いですよね。
そこで、今頭打ちになっている種目を中心に、これからパワーアップできるか見ていきます。
私は若い頃からウエイトトレーニングをしていましたが、10数年前に大きな怪我と病気のダブル攻撃を受けました。
そこから何年もトレーニングから遠ざかり、1年半ほど前に復活。
そしてようやく人並みくらいの強さに戻ってきた所です。

最初に飲むHMBサプリメントを紹介

そんなおっさんが、HMBサプリメントでどうなっていくか記録していきますよ。
現在、HMBサプリメントはビルドマッスルを飲みはじめたところです。
他にも同時に買ったHMBサプリメントが2種類ほどあるので、ビルドマッスルが無くなったら、随時切り替えていきます。
私は今は自宅トレをしているので、はっきりとした数字がわかる種目は少ないです。
そこで、ダンベルを使った3つの種目の数字を記録していく事に決めました。
種目は胸を鍛えるダンベルフライ、上腕二頭筋に効かせるダンベルカール、そして肩用にサイドレイズです。

現在の筋トレ記録

これらが、どのように強化されていくか、敢えてプロテイン等他のサプリを飲まずにチャレンジしていきます。
はい、これまでに飲んでいたサプリは一旦封印です。
現在、ダンベルフライは16キロジャストで8回程度、カールは12.5キロで9回前後、サイドレイズは7.5キロで8回くらいです。
それぞれウォームアップを除いて3セット行っています。
勿論、他の種目もやってますよ。
ただ、HMBサプリメントの効果を、はっきりと確認するために記録する数字は3つというわけです。

 

目次へ戻る

HMBはランニングのダメージにも効果あり?

HMBサプリメントを飲みはじめて、今後の効果に注目していましたが、ランニング後の脚に来たダメージ回復に効果があると感じたので、詳しく検証してみました。
私は自宅トレ勢なので、脚を鍛える時にはチューブを活用しています。

自宅トレでスクワットするならチューブが超簡単

強度が高いチューブを装着してスクワット、さらにチューブを付けたまま階段を使ってカーフレイズをやります。
さらにパワーホイールを使ってレッグカールを行っています。

レッグカールもできちゃうパワーホイール

そして現在は、2キロ程度のランニングでフィニッシュしている感じです。
一応HMBを飲んで、細かい記録を付けているのは上半身の種目ですが、偶然ランニング後の回復力が高まった感覚があったので報告しておこうと思ったのです。
私は現在40代ですが、30代後半から関節が弱ってきました。
最近は脚のトレーニング後は、膝にダメージが残り、週一程度の頻度でしかトレーニングできない状況だったのです。
でも、HMBサプリメントを飲みはじめた1発目から、いきなりたった2日で痛みが無くなるという奇跡が起こりました。
とは言っても、ただダメージが浅かっただけかも知れません。

HMBで関節と筋肉痛が2日で回復した理由

一瞬、HMBはランニングで弱った筋肉諸共、関節痛まで回復させてくれたぽく感じましたが、実際どうなのでしょうね。
まあ普通に、今回は何か他の要因が重なったのかもしれないので、しばらく様子を見てみます。【追記】後日行ったランニングで普通に膝を痛めましたが、全然回復せず病院へ行くと関節炎と診断されました。
そんなわけなので、これから気を付けながらトレーニングしてきますね。
勿論、その後は何故かランニングのダメージにも効果があったと思い込んでしまったHMBサプリメントを、しっかりと飲んでおきますよ。

 

目次へ戻る

HMBの1週間後の効果を筋トレで確認してみた

HMBサプリメントを飲みはじめて1週間が経過したので、敢えて筋トレで無理して効果を確認してみる事にしました。
ちょうど今日は胸と肩のトレーニングをする日なので、ダンベルフライとサイドレイズで試してみます。
どれだけHMBが効果的なサプリだとしても、さすがに1週間で身体の見た目が変わるとかありえないので、数字的な部分で見ていくわけですね。

ラーメンとチャーハンでエネルギーチャージ

筋トレに備えて、昼食を敢えてガッツリと食べて、エネルギーは満タン状態にしました。
普段は食べないラーメン&チャーハンという組み合わせで、思いきりチャージしておきましたよ。
あとはフルパワーで重量をアップさせたダンベルを挙げるだけです。
何となくとトレ前にもHMBサプリメントを飲んで、激しく気合いを入れておきました。
そんな訳で、まずは基本通り大きな筋肉である胸からチャレンジです。

17.5キロダンベル2コ

アップを済ませて、いきなり1.5キロ増しの17.5キロからいきます。
すると、何故かいきなり9回挙がってしまい、思わず焦ってしまう展開になりました。
多分、今回は失敗記録を書く事になると思っていただけに、ちょっとビックリですよ。
もしかして本当にHMBサプリメントは、初めて飲む場合は効果的なのかも?
と思いつつ、次は前回から1キロ増量させた8.5キロサイドレイズに挑戦です。

8.5キロダンベルでサイドレイズ

するとこちらもギリギリでしたが8回自力で挙がり、そこから反動で2回挙げてネガティブで効かせる事に成功。
どうやらダンベルフライの結果は、本当にマグレではなかったみたいですね。
こうしてHMBサプリメントのナイスな効果を体験して、気分良くトレーニングを終える事ができました。

HMB使用1週間の成果

この結果が出た段階のサプリ

ただ、3セット全てで8回挙がったわけではなく、どちらも最後は6回だったのが悔やまれる所です。
それでもレベルアップした事に間違いないので、前向きに頑張る気力は出ますね。
でもこの記録は、まだ偶然かもしれないので、当分の間はHMBを飲み続けますよ。
1週間程度の筋トレでは、ぶっちゃけHMBの効果とは限りませんからね。

 

目次へ戻る

HMBサプリメントのパワーは継続中な20日目の様子

HMBサプリメントを何とか毎日飲んでいるわけですが、それも20日目となりました。
少し残念なのは、数日前に階段で右膝を怪我してしまい、しばらくは上半身のみのトレーニングになりそうという事です。
まあ、一応HMBサプリメントの実験では、上半身の種目ばかりで記録を見ているので助かりました。

ビルドマッスルHMBを20日間使用後

20日目の全体的な感想は、とりあえずHMBのパワーが継続中といった感じですね。
記録は一部微増となっていますが、その辺を具体的にチェックしてみましょうか。
前回の途中経過で公開出来なかったダンベルカールについても、結果は微妙ながらも記録しておきます。
カール系はスタンディングとコンセントレーションと両方やっています。

0.5kgプレートをフル活用している様子

どちらも12.5キロから13.5キロが10回程度に伸びています。
ダンベルフライは17.5キロだったのが、今は18.5キロが8回前後だったりします。
こうやって0.5キロプレートを巧みに使っていくと、ほんの少しでも伸びた気分に浸れます。

ダンベル絶賛増量中

HMBを飲みはじめてから、胸のパワーというか、大きな筋肉の能力が伸びている印象ですね。
ここには記録していませんが、背中の力も漲っている日が多いです。
ただ、サイドレイズは絶賛停滞中です。
でも、ついでにやっているリアレイズとフロントレイズの回数は上がっています。

HMB使用20日経過時点の重量

だからきっと、そのうちサイドレイズも成長するだろうと、勝手に予想しておきます。
以前は、思いきり成長が止まっていたので、何だかんだでHMBサプリメントの効果を実感できていますね。
ちょうど筋トレとは関係無く膝を怪我したので、そっちの回復速度も気になる所です。
確かにHMBサプリメントのパワーは継続中な雰囲気の使用開始から20日目ですが、怪我で様子が怪しくなってきました。

 

目次へ戻る

HMBサプリメントを1ヶ月飲んで鍛えたら使用重量が伸びた

HMBサプリメントを1ヶ月飲んで、ビルドマッスルを1袋使い切りました。

ビルドマッスルHMBが予想以上に活躍

その結果、ダンベルの使用重量が普通に伸びた感じです。
途中、筋トレと関係無い所で膝を壊すというハプニングがありました。
でも、HMBサプリメントの効果を試す実験は上半身種目ばかりで、何とか助かった感じですね。

残り1回分のビルドマッスル

1ヶ月前は、ダンベルフライとカール、そしてサイドレイズを伸ばすと決め超鍛え始めました。
それでHMBサプリメント1発目として、ビルドマッスルを使い始めたわけですね。
結論から言うと、ダンベルフライは16キロ8回から20キロ9回3セットまで伸びました。

HMB使用1ヶ月でダンベルフライが一気に成長

パワーアップ中に飲んだサプリの情報

次にダンベルカールは、12.5キロ9回から、現在コンセントレーションカールだと20キロが5回上がるくらいまで来ています。

HMB使用1ヶ月でのダンベルカール増量分

スタンディング状態だと、15キロで8回といった所ですね。
でも、サイドレイズだけは、7.5キロ8回が8.5キロ8回程度で止まっています。

HMB1ヶ月ではサイドレイズは1キロしか伸びず

HMBサプリメントを1ヶ月使ってみて追い込みまくったら、伸び悩みが解消された事に驚きました。
あと、大きな筋肉ほど、伸び率が高い印象ですね。
完全に止まっていた胸の力が、一気に解放された感じです。
それに釣られて二頭筋も強くなりました。
しかし、肩の小さい筋肉が、微妙な結果となったのは残念です。

2ヶ月目のHMBはトップアスリートシリーズに期待

ここまで1ヶ月はビルドマッスルというHMBサプリメントを使いました。
2ヶ月目からは、アルプロントップアスリートシリーズHMBを使っていきます。
初めてHMBサプリメントを飲んだ1ヶ月目を、大きく超える使用重量の伸び率を期待しながら、しっかりと筋トレを頑張りますよ。

 

目次へ戻る

HMBサプリメントを使ったダイエットに挑戦するぞ

HMBサプリメントを使ってダイエットに挑戦してみようと思います。

HMBサプリメントでダイエットに挑戦する前のおなか

ここまでは、HMBの回復力を活用して筋肉を追い込んで強化していました。
でも、よく考えると、HMBサプリメントってスゴく低カロリーなんですよね。
1ヶ月目はパワーアップに励んだので、2ヶ月目は脂肪を減らしていきますよ。
ここでちょうど次に使う予定になっていたアルプロントップアスリートシリーズHMBを見てみましょう。

アルプロントップアスリートシリーズHMBのカロリー

成分表を見ると、2gで6.4kcalと書かれてあります。
1日でアルプロントップアスリートシリーズHMBは大体3gくらい摂取するので、単純計算で9.6kcalですね。
もしプロテインを飲んだ場合、カロリーが低いとされているソイプロテインで摂取カロリーを確認してみます。

ソイプロテインの摂取カロリー

ソイプロテインのカロリーは、100g当たり360kcalとありますが、1食20gずつで1日大体3回くらい飲みます。
計算してみると、1日およそ216kcalという事になりますね。
これはどう見てもダイエット的に考えるとHMBの圧勝です。

先月飲んでいたビルドマッスルの秘密

ビルドマッスルの基本的な事

でも、実はアルプロントップアスリートシリーズHMBよりも、先月飲んでいたビルドマッスルの方が低カロリーだった事は秘密です。
ダイエットとは言っても、HMBサプリメントのカロリーの低さを利用して、無茶な事はせずに挑戦していきますよ。

 

目次へ戻る

HMBサプリメントでダイエットするなら起床直後が勝負

HMBサプリメントでダイエットを始める事になりましたが、とりあえず起床直後が勝負です。
前日の夜に食事をして、それから余計な間食をしていなければ、身体の中にはエネルギーが全くない状態のはず。
そう、朝に起床した直後は、超絶に空腹な状態なのです。

ダイエットするなら朝起きた直後が良い解説

言い換えれば、ここで運動すれば、無条件で体脂肪をエネルギーとして消費してくれるというわけですよ。
このように、HMBサプリメントを使ってダイエットに成功するためのキモは、朝の運動にあります。
体脂肪を燃やすには、やはり有酸素運動です。

朝のために水を準備

そこで自分はステップ運動ができる器具を採用しました。
これだったら、例え外が雨でも実践可能ですからね。
この有酸素運動は、ジョギングだったりウォーキングとか自転車でも、継続できるなら問題ありません。
では、具体的に行動を起床直後から確認していきましょう。

朝一番にミネラルウォーターを飲む姿

まず起きたら朝食は食べずに、トイレや洗顔を済ませます。
そしてミネラルウォーターを300〜500ミリリットルくらい、とにかく沢山飲みます。
ここでビタミンCの原粉であるアスコルビン酸を一緒に1g程度飲むと、風邪とかになりにくくなりますよ。

朝晩1gアスコルビン酸を飲むと免疫力アップ

でもここでは、まだHMBサプリメントは飲みません。
そしてステップマシンをスタンバイ!
大体25〜30分程度テレビでも観ながら、息が切れない程度の速度で足踏み運動をします。

雨天時でも運動可能なステップマシン

体内のエネルギーが枯渇状態で、このような有酸素運動を行うと効率的に体脂肪が減るわけですよ。
ステップマシンが終わったら、余裕があれば腹筋運動を行うと、さらに効果が上がります。

ステップマシンでダイエットするコツ

これがわかっていても、朝一番の腹筋運動とか、自分はかなり辛いので少しインチキしています。
装着するだけで勝手に腹筋運動してくれるシックスパッドという器具を使い始めました。
はい、ぶっちゃけた話、メチャクチャ楽にお腹が激しく動いてくれます。

腹筋運動が楽になる秘密兵器SIXPAD

ここまで終わったら、ようやく朝食をとります。
そして昼食までの間でHMBサプリメントを飲む感じですね。
こういったパターンで、しばらくの間はHMBサプリメントでダイエットするので、起床直後の運動を頑張っていきますよ。

 

目次へ戻る

HMBを活用してダイエット中の昼前から夜の行動

HMBを活用してダイエット中は、朝は起きたら即運動ですが、昼前から夜もそれなりに行動する必要があります。
まずは朝食から昼食の間に飲むHMBサプリメントですね。
そんな訳で、初めてアルプロントップアスリートシリーズHMBを飲む事となりました。

午前と午後の間に飲むHMB

前回飲んでいたビルドマッスルと違い、今度は粉末です。
「行くぜ!アルプロン!」とばかりに素手で開封しようとするも、全然開いてくれません。

アルプロントップアスリートシリーズHMBが素手で開かない

結局、ハサミを発動させて切り取る形となります。
ダイエット中の間食は、全てコイツのお世話になるつもりなのに、笑えるスタートとなりました。
アルプロントップアスリートシリーズHMBは、開封時に注意ですね。

アルプロントップアスリートシリーズHMBをハサミで開ける姿

そして水を用意して、スプーンでHMBの粉末をすくい、思いきって口へ投入!
そこで水を飲むと、一瞬、粉薬みたいな匂いと味に襲われた直後、激しく鼻から粉をフキました。

HMB粉末を直接口に入れる中の人

もしかしたら、コップで水に溶かしてから飲むべきなのかも知れませんね。
これが終わったら、普通に昼は特に制限なしで食べますが、当然むちゃ食いは禁物です。
昼が過ぎて、おやつ時は再びHMBサプリメントだけを飲みます。
ここでスナック菓子とか食べると、朝のダイエット活動が無駄になるので注意ですね。

HMBを飲む時に水を沢山飲んで空腹を誤魔化す

HMBと一緒に水を大量に飲んで、空腹を満たしていく事がコツかも?
この辺から夜食べるまでの間に筋トレをするイメージとなります。
そして夜は、なるべく白米や麺類を食べずに、筋肉回復用にタンパク質と、あと野菜にしておきます。
何故かと言うと、夜は食べた後は基本寝るだけだからです。

ダイエット中の夜はごはん麺類パン等を控えましょう

はい、とても体脂肪が付きやすい時間帯と言えます。
ここで炭水化物をいっぱい食べて血糖値を上げると、激しくお腹がぷよっちゃうのです。
大きなポイントとなるのは朝と夜ですね。
大体、ここまでがHMBサプリメントでダイエット中の昼前から夜の行動となります。

 

目次へ戻る

HMBサプリを使いながらダイエットを始めて1ヶ月経過

HMBサプリを使いながら、上手くカロリー調整する形でダイエットを始めて1ヶ月が経過しました。
最初は、脂肪燃焼効果が出やすい朝起きてすぐの運動と、食生活の変更を習慣付ける事が目的です。
だから、無理な事はせずに、じっくりと継続出来れば良いと思っていました。

最初の1ヶ月は小さな事の習慣化が重要

とりあえずHMBサプリメントを間食にして、下手におやつを食べ過ぎないだけでも良いかなって感じです。
それでも常時部屋に設置してあるステップマシンとシックスパッドのおかげで、ラクに効果的な運動が進みました。
あと、この1ヶ月は仕事が忙しかった事もあって、HMB以外の間食をほとんどできなくてラッキーでした。

ユルいダイエット開始から1ヶ月が経過した我がお腹

色々と上手くいったので、何だか腹筋周辺の脂肪が見た目にも減った気がします。
多分、継続的な脂肪燃焼運動と、HMBサプリメントとお菓子類の置き換えが成功したからでしょうね。
では、ダイエットを始めた時と現在の身体を比較してみましょう。

ダイエット開始前と1ヶ月後のお腹を比較

まだ手で掴むのが楽勝な状態ですが、全体的にスッキリしていますね。
無理矢理ハードな事をしまくれば早く痩せるでしょうけど、それだと継続が難しいです。
だから、HMBで上手くカロリー調整しながら、少しずつダイエットを進めていきますよ。

1ヶ月目に行ったダイエットの内容

2ヶ月目は、少しだけ運動強度を上げて、夜の炭水化物達をもう少し減らしていきます。
脂肪を減らすと言っても、やる事はシンプルなので、後は自分との戦いですね。
HMBサプリを使いながらダイエットを始めて1ヶ月経過で、行動自体は習慣化されたので、慌てずにゆっくり進めます。

 

目次へ戻る

ダイエットを始めて1ヶ月半でHMBサプリを1袋消化

HMBサプリと運動を併用してダイエットを始めて1ヶ月半が経過しました。
そこでは、アルプロントップアスリートシリーズのHMBを使っていたのですが、何とか1袋を消化です。

使用中のアルプロンHMBサプリのパッケージ

最初に粉を思いきりフキ出す事故を起こしてから、ビビりながらの摂取となっていました。
それが原因で、1回分のHMBサプリメントの摂取量が減っていたのでしょうね。

アルプロントップアスリートシリーズHMB最後の1杯

だから、大体1ヶ月で消化しようと思っていたのに、半月程度長引いたのです。
この辺で1ヶ月経過時点と、それから2週間が経過したお腹の様子を比較してみましょうか。

ダイエット開始1ヶ月と1ヶ月半経過後の腹筋を比較

1ヶ月半くらいに飲んでいたサプリ

画像を並べてみると、ゆっくりとダイエットを進めているだけに、大きな変化はありませんね。
微妙に脂肪が減っているのか、僅かにお腹の筋肉らしき形は確認可能です。
無茶して一気に激しい食事制限とかしても、どうせ継続出来ませんからね。

急激な食事制限なんて普通は無理

じわじわでも、長期間前進する事がダイエットでは重要なのです。
では、1ヶ月〜1ヶ月半にかけてやってきた事をまとめておきますね。
筋トレに関しては大して変化はなく、余裕が出たら負荷を上げるだけです。

ダイエット開始1ヶ月から1ヶ月半の間に行った事のまとめ

朝の運動とHMBによる摂取カロリー調整など基本は変わりません。
ただ、夜の食事から白米と麺類といった炭水化物の類いをカットしました。

次のダイエットに使うHMBサプリメントを予告

理由は、何か余裕が出てきて、夕食は大して食べなくても苦痛じゃ無くなってきたからです。
ダイエットを始めて1ヶ月半で、HMBサプリを1袋消化した以外にあった変化は、大体こんな感じでした。

 

目次へ戻る

HMBアルティメイトというサプリメントを試してみるぞ

HMBサプリメントを新たに追加で購入しました。
何を手に入れたかというと、見た感じシンプルなパッケージのHMBアルティメイトです。

ストイックに鍛えるイメージのパッケージ

以前買ったHMBサプリ達が、まだ残っているのに我ながら意味不明な行動ですね。
でもコイツは、レイザーラモンHG氏が使っているというだけに、自分的には仕方無いのです。
HMBアルティメイトを試す理由は、私がレイザーラモンHGのファンという事と、次は錠剤タイプが欲しかったからです。

飲みやすくて持ち歩きにも便利なタブレット型

ちょっと粉末状のサプリで鼻から噴きまくるというアクシデントがあって、この頃、毎日ビビりながらのサプリメント摂取となっていました。
正直に言うと、粒状のサプリメントが恋しくなっていたのです。
そんなタイミングでHMBアルティメイトの存在を知ったのだから、まあ自然な流れですね。

アルティメイトは適切な運動と併用すると良さそう

芸人でありプロレスラーでもあったレイザーラモンHG氏は、体脂肪の削られたシャープなボディをしています。
あの危ないコスチュームの下は、何気に素晴らしい肉体美なんですよね。
そんな人が使うHMBサプリメントというだけでも、かなり興味が出てしまいます。

HMBアルティメイト1日分の摂取カロリーがわかる表

またちょうど今は、お腹の脂肪を減らすダイエットもやっているのでタイムリーでした。
やや細身のビルダー体型の人が使うサプリなら、俄然テンションが上がってきます。

他のサプリでも見たような成分

また、このHMBアルティメイト、何やらビルドマッスルと同じ雰囲気というか香りがしますね。
もしや、あの何かよくわからないやる気が満ちあふれる系なのか?と期待は高まるばかり。
裏面の成分表を見ると、トンカットアリという言葉が入っていて、これだけでも気分が盛り上がります。

120粒入りで1日4粒なので1ヶ月分という感じ

あと中身は120粒という事で、1日3〜4粒ずつ飲めば30〜40日分となります。
そこでHMBアルティメイトは、以前飲んでいたサプリメントと同様に、摂取カロリーのコントロールをしながら筋トレ前や間食で試してみる事にしました。

 

目次へ戻る

HMBアルティメイトは飲みやすいサプリメントだった

HMBサプリメントの3種類目として飲む事にしたのは、このHMBアルティメイトです。

HMBアルティメイトの表面全体

こいつを現在行っているダイエットの中盤戦に活用していきます。
そんな訳なので、実際にHMBアルティメイトを初めて飲んでいきますよ。
どうやら開封は超簡単で、目印部分を手で引っ張るだけですね。

アルティメイトの開封しやすさとチャック部分

あと、この手のサプリメントのお約束なのか、しっかりとチャックで封印可能です。
中身を見ると、白いタブレット状のものが入っています。
感想として、HMBアルティメイトは、お菓子のようにポリポリと食べてもおかしくない形でした。

まるでお菓子のように美味しそうな形

まあ実際は、水と一緒にゴクッと飲み込む形になります。
とりあえず香りを確かめてみると、他のサプリ達とあまり変わらない感じですね。

HMBアルティメイトの香りを確認中

ただ、最初に飲んだビルドマッスルに近い感じがしました。
これは成分的に見ても似ているので、それは当然かも知れません。

アルティメイトとビルドマッスルの成分表を比較

ビルドマッスルが良かっただけに、これはむしろ良い効果が期待できそうです。
では、早速HMBアルティメイトを飲んでいきましょうか。

アルティメイト2粒を水と一緒に準備

まずはミネラルウォーターを準備して、2粒をスタンバイです。
このサプリメントは1日4粒なので、2回に分けて飲もうという作戦ですね。

アルティメイトを飲む中の人

口に2粒含んでみると、最近粉末系を飲んでいただけに、その飲みやすさに感動しましたよ。
はい予想通り、HMBアルティメイトは超飲みやすいサプリメントでした。

 

目次へ戻る

HMBに運動と食事改善を加え2ヶ月が過ぎた腹の様子

HMBを飲みながら、筋トレと有酸素運動、そこへ食事改善を無理なく継続して2ヶ月が過ぎました。
とりあえず、この辺でお腹の様子を晒しておこうと思います。

運動と食事改善して2ヶ月のお腹

最初から一気にダイエットを進めないで、少しずつ習慣化しているだけに、速攻でバキバキというわけにはいきません。
確かにHMBという、低カロリーを維持しやすいサプリメントを使って、食事も極端に減らす方法もあります。

ダイエット継続2ヶ月現在使用中のHMB

しかし、これでは自分の精神力では、2ヶ月も続かないと思います。
運動も食事改善も絶対にやれると確信が持てるレベルで進めると良い感じです。
この2週間、具体的に何をやってきたのか解説していきますね。

ダイエット開始1ヶ月半から2ヶ月にかけての朝の運動内容

まず、朝の有酸素運動ですが、35分に伸びました。
その後、腹筋運動ですが、シットアップベンチで2セット、さらにダンベルを使ってサイドベンドを2セット追加です。
そして、最後の仕上げにシックスパッドです。

2ヶ月目現在の食事の基本

そして重要な食事ですが、朝は運動後、ガッツリと炭水化物もタンパク質も摂取
昼食は、最近余裕が出てきたので、白米の類いを半分にしました。
夕食からは、完全に米や麺類、パンなどはカットで、魚、肉、鶏などタンパク質と野菜重視ですね。

HMBと水の間食を継続するコツ

また間食は、当然のようにHMBサプリメントと水だけを継続中です。
最初は空腹だと水をがぶ飲みしたくなっていました。
でも、今では逆にチャンスだと思うようになっています。

夕食前の筋トレ後に行う有酸素運動と腹筋のメニュー

はい、何だか心に余裕が出てきて、夕食前の筋トレ後に有酸素運動を25分程度やるようになりました。
さらに、その直後、レッグレイズぽい下腹に効く運動を1セットだけですが、何とか行い始めています。

ダイエット開始1ヶ月から2ヶ月経過後の腹を比較

2ヶ月目に使っていたHMBサプリ

その結果、遠目に見ても、何だかそれらしいお腹に変化しつつあります。
やはり、食事も運動もサプリメントも、少しずつ負荷を高める必要があるみたいですね。
このように、HMBに運動と食事改善を加え2ヶ月が過ぎた腹の様子は、思ったよりも良い感じでした。

 

目次へ戻る

HMBと効果的な運動が習慣化してきたダイエット3ヶ月目

HMBサプリメントを飲んで、効果的な運動と食事の習慣化を目指してきました。
何とか、そんなダイエット活動が3ヶ月目になり、本当の意味で慣れてきたと思います。

残り少ないHMBアルティメイト

ちょうど今飲んでいたHMBアルティメイトがなくなりそうなので、新たなサプリを仕入れました。
アルティメイトは気に入ってましたが、色々と試すのもありですからね。
そんな流れで手に入れたのがメタルマッスルです。

メタルマッスルの表面

その名の通り、やたらメタリックなパッケージのHMBサプリですね。
何やらあのGACKT様が使っているとかいう話です。
どっちかというとマイナー指向の自分ですが、一応有名なHMBも飲んでおこうというわけですよ。
まあ、メタルマッスルは一旦置いておいて、ダイエット3ヶ月目の行動に注目です。

腹筋運動やSIXPADの強度がアップ

基本的には2ヶ月目と変わっていません。
ただ、腹筋運動が習慣化してきて、負荷をアップさせて行い始めました。
あとサイドベンドやSIXPADの強度も順調に上がっています。

ダイエット3ヶ月目終了後のお腹

マイペースなダイエット3ヶ月目が終わった腹の様子も公開しておきますね。
ついでにダイエット開始1〜2ヶ月目との比較もしてみます。

ダイエット開始1〜2ヶ月と3ヶ月後の腹を比較

3ヶ月目に主に使ったサプリ

食事内容が、ほとんど先月と変わってないので、ここ1ヶ月は大きな変化がありませんね。
でも運動負荷が上がっているので、筋肉は分厚くなってきた気がします。
以上をHMBと効果的な運動が習慣化してきたダイエット3ヶ月目の成果報告としておきます。

 

目次へ戻る

HMBサプリメントを種類別に脂肪燃焼比較をしていくぞ

HMBサプリメントの種類別に脂肪燃焼比較をしてみようと思います。
しかし、HMBと言えば筋肉の栄養だけに、あまり関係無いように思えます。
今ちょうど体脂肪を減らす運動中という事もありますね。

今まで飲んだHMBサプリメントのパッケージ

このサプリは、その低カロリーさから、ダイエット時に使用されるケースが多いので、意外と興味深いです。
とは言え、あくまでもHMBは、筋肉が成長する時に役立つ成分だという事を忘れないようにします。
この脂肪燃焼比較は、まあ半分お遊びみたいな感じですね。
やり方はシンプルに有酸素運動と腹筋運動の2時間前に、それぞれのHMBサプリを飲みます。

割と高機能な体重計

そして、運動前に体脂肪率などを測定しておいて、運動後にも測定するという流れですね。
ちょうど今はダイエット中なので、楽しくトレーニング出来たら良いかなと思っています。
運動の内容は、脂肪燃焼しそうな油圧式ステップマシンを30分
そして両足にアンクルウエイトの0.5キロを付けてレッグレイズを限界まで。

ステップマシンに引っかけたアンクルウエイト0.5キロ

さらに休憩を入れず、両足の重りを外して普通のレッグレイズを限界までという感じです。
この脂肪燃焼比較に関しては、運動量は互角にしておく必要があるので、この内容で統一しておきます。
HMBサプリメントの成分は、この腹筋運動の回復に後で役立つイメージですが、そこは気にしません。

各サプリの成分が記載された裏面

ここでは余計な成分達の活躍に期待して、頑張って脂肪を燃やしてみます。
それでは、HMBサプリメント別で脂肪燃焼比較をスタートしますよ。

 

目次へ戻る

メタルマッスルHMBを飲んでステップ&腹筋した結果

HMBサプリメントを飲んで運動して脂肪燃焼を比較する第一弾は、メタルマッスルHMBです。
これまでのタブレット状HMBは、2粒ずつでしたが、これは3粒ずつという感じですね。
どっちかというと、筋トレを含めた運動後に飲むサプリですが、先に飲んでおきます。

手に乗せたメタルマッスルHMB3粒

まあ、ぶっちゃけ気休めみたいなものですが、トレーニング前に水を飲むのは良い事です。
水分切れ状態で有酸素運動とか、はっきり言って地獄ですからね。
メタルマッスルHMBを飲んで、ちょうど2時間くらいが経過したので、まずは体重計に乗ります。
そして、体重、体脂肪などの数値を記録しておきました。

強弱を付けたステップ運動

測定が終わったら、まずは30分のステップ運動です。
5分の間に1度、1分間の早足を加えて強弱を付ける感じで頑張ります。
この有酸素運動タイムが終わったら、休憩せずにアンクルウエイトを装備してレッグレイズです。

1キロのアンクルウエイト付きレッグレイズ

まずは、重りを付けた状態で上がらなくなるまで、気合いで腹筋に負荷をかけます。
そして限界が来ても、ハァハァ言いながらアンクルウエイトを外し、休まず続行です。

アンクルウエイトを外す様子

脚が軽くなると意外と続ける事が出来て、もう一度限界を迎えた所でフィニッシュとなります。

シャツを脱ぎレッグレイズで追い込む

そのまま水とか飲まずに再び体重計に乗るわけですね。
結果、体重は微妙に減り、体脂肪は0.8%減ってくれました。
内臓脂肪も0.5減っていて、筋肉が微増という嬉しい結果です。

メタルマッスルを飲んで運動する前と後の測定データ比較

使用したサプリの詳しい情報へ

うん、何か思っていたより良い方向に動いた感じですね。
このように、メタルマッスルHMBを飲んでステップ&腹筋した結果は、予想していた以上でした。

 

目次へ戻る

HMBアルティメイトのラスト1回分で脂肪燃焼運動をしてみた

HMBサプリの脂肪燃焼対決2ラウンド目は、HMBアルティメイトのラスト1回分を使いました。
ええ、ちょうどナイスタイミングで最後の2粒でした。
先走ってメタルマッスルの方から実験しちゃいましたけどね。

HMBアルティメイトがラスト2粒

そんな流れで運動の割と前の時間にHMBアルティメイトを飲みました。
最後の2粒になると、何だか感慨深いですね。

HMBアルティメイトを左手に乗せた

その後、しっかりと2時間以上待機してから、いつもの測定タイムです。
注意点は、毎回体重計の同じ位置に乗らないと、誤差が大きくなる事ですね。
こうして細心の注意を払い、サクッと測定したら脂肪燃焼運動を開始です。

ステップマシンに左足を乗せる

足の裏を保護するためにシューズを履き、テレビの前に設置したステップマシンに乗ります。
そして疲労を録画しておいた色んな番組達で誤魔化しながら、力強くステップですね。
いつも通りの時間、有酸素運動が終わったら、間髪入れずに腹筋を刺激します。
こうして息切れマックス状態で、体重計にもう一度乗るわけですね。

HMBアルティメイトを飲んだ後に運動した前後の測定データ比較

HMBアルティメイトの詳しい情報へ

そして、HMBアルティメイトを飲んだ2時間後と運動後のデータを並べてみました。
やはり運動しただけに、体重は微妙に減って、体脂肪も0.4%減ってますね。
HMBアルティメイトのラスト1回分で脂肪燃焼運動をしてみた結果は、数値は違えども傾向は他と同じとわかりました。

 

目次へ戻る

ビルドマッスルHMBを飲みステップとレッグレイズに励んだ結果

HMBを活用してダイエットシリーズ第3戦は、新たに買ったビルドマッスルHMBで行いました。
運動内容は、いつものステップマシンとレッグレイズですよ。

以前のビルドマッスルとパッケージを比較

それで、このビルドマッスルですが、何か微妙に前とデザインが変わった気がしますね。
少しゴールド感が増したようですが、中身はどうでしょうね。
とりあえず開封してみる事にしました。

新しいビルドマッスルを開封

そして2錠手に取ってみると、前に飲んでいたビルドマッスルと同じですね。
まあ細かい事は関係無しで飲んでおいて、運動の時間に備えます。
それで運動前、体重計に乗り静止して、各数値を撮影しておきました。

体重計に乗っている我が両足

ここからステップ運動からのレッグレイズですね。
もうさすがに毎回同じ姿を晒しても仕方ありませんので、今回はシットアップベンチでも撮影しておきます。
いつもこれで腹筋運動を頑張っています。

毎日使っているシットアップベンチ

中国製の安い物ですが、割と耐えてくれている印象ですね。
一部破れてますが、これはシャツを脱いで汗だらけの肌を密着させて滑らせた結果です。
汗だくでもシャツを着ていた方が、この手のベンチには良いみたいですね。
それで、お腹を追い込む運動まで終わった後の数値も記録完了です。

ビルドマッスルHMBを飲んでステップとレッグレイズをした前後の数値比較

この日に飲んだHMBサプリ

運動前後を並べて比べると、今回は誤差も多そうですが、激しく良い感じですね。
これはちょっと食事等の他の要素が絡んでいそうですが、素直に喜んでおきます。
ビルドマッスルHMBを飲み、ステップとレッグレイズに励んだ結果は、まあまあ良かったと言えますね。

 

目次へ戻る

バルクスポーツHMBTABSを飲んで有酸素&腹筋運動してみた

HMBサプリと脂肪燃焼運動を組み合わせる実験も4回目です。
今回は、バルクスポーツHMBTABSを飲んでから、しばらくして有酸素運動と腹筋運動に挑戦です。

バルクスポーツHMBTABSを持つ右手

運動の2時間以上前に飲んで準備するという、いつものパターンとなります。
でも、このHMBサプリは、最初から買っていた割に、ずっと放置していたので初めて飲むんですよね。

バルクスポーツHMBTABSと水を並べてみた

ちょっと開け方とか複雑でしたが、何とかなりました。
まさかフタを押しながら開けるとか、ぱっと見では全くわかりませんからね。

押しながら開ける蓋

あと、何かやたら粒がデカい気がするのです。
手に取ると、余計にその大きさが気になります。

バルクスポーツHMBTABSを2粒手に乗せて大きさをチェック

でも、ええい飲んでしまえ!とばかりに水と一緒に飲み込んでみました。
すると、やはり予想通り、喉に引っかかり苦戦です。
バルクスポーツHMBTABSは、今まで飲んだタブレット状のサプリメントや薬の中で最強レベルの大きさだと思います。

バルクスポーツHMBTABSを飲み込むのに苦戦する自分

しかし頑張って、この大きな粒のHMBサプリメントを飲み込み、ある意味準備完了ですね。
時間まで待機してから、体重計に乗って測定後、有酸素運動を30分、さらに腹筋をやりました。

有酸素運動で足踏みする中年男

そんな身体を追い込んだ状態で、再び体重や体脂肪などを測定します。
とりあえず、いつものように運動前後を並べて比べてみました。

バルクスポーツHMBを飲み有酸素&腹筋運動した前後のデータ比較

バルクスポーツHMBの商品データまとめへ

すると、純粋にHMBだけが摂取できるサプリメントだけに、面白い結果が出たのです。
体重と体脂肪率以外は全く変化無しだからビックリですね。
このように、バルクスポーツHMBTABSを飲んで有酸素運動と腹筋運動をすると、動いた分だけが減るイメージでした。

 

目次へ戻る

マッスルエレメンツHMBを飲み燃焼系トレをした結果

HMBを飲みながら脂肪燃焼系トレーニングをする実験をマッスルエレメンツHMBで行います。

マッスルエレメンツHMBのパッケージ

いつものようにサプリを飲んで、2時間とか待って運動するパターンです。
本日は昼食後1時間経過してからマッスルエレメンツHMBを飲みました。

マッスルエレメンツHMBの説明書き部分

どうやらこのHMBサプリメントは、1日分が6粒らしいので、その半分の3粒飲んでおきます。

マッスルエレメンツHMBを3粒飲む直前

水たっぷりと一緒にタブレットを飲み込んだら、焦らず待機ですね。
時間はいっぱいあるので、後で使う腹筋台やステップマシンを先に設置しておきました。
その後、燃焼系トレを始める前には、しっかりと体脂肪などを測定して記録します。

シットアップベンチに乗せたマッスルエレメンツHMB

それで、相変わらずHMBがあまり関係無い脂肪燃焼目的のトレーニングです。
でも、マッスルエレメンツHMBは、その他の成分が豊富なので、今回の実験は期待出来そうな予感。
なんて事を考えながら、30分の有酸素運動とレッグレイズを終わらせました。
そして、水も飲まずに、そのまま半裸になって体重計に乗っかります。

マッスルエレメンツHMBを飲み燃焼系トレをした前後の体重と体脂肪と内臓脂肪

今回は、最初から15%台という低めの体脂肪からスタートでした。
でも、体脂肪は0.5%も落ちていて、内臓脂肪も体重も落ちているという素晴らしい結果です。

マッスルエレメンツHMBと燃焼系トレを併用した後の筋肉量と基礎代謝の変化

しかし、何故か筋肉量と基礎代謝が、微妙に下がっていました。
筋トレした前後で比較すると、普通は両方増えるのですが、これは不思議です。
それでも総合的に見て、マッスルエレメンツHMBを飲み燃焼系トレをした結果は、悪くはないと言えますね。

マッスルエレメンツHMBのまとめデータ

 

目次へ戻る

HMBマッスルプレスを飲み2時間後に有酸素と腹筋運動してみた

HMBマッスルプレスというサプリを手に入れたので、いつもの有酸素運動からの腹筋をやってみます。

HMBマッスルプレスを手に入れた

とりあえず運動の2時間程度前にHMBマッスルプレスを飲みました。
1日分が6粒とか書いてあるので、その半分である3粒を飲む形ですね。
残りは夜にでも飲んでおけば良いでしょう。

HMBマッスルプレスを3粒飲む理由

このHMBサプリメントと脂肪燃焼運動を使った実験は、なるべく同じ条件にしなければ意味がありません。
だから今回も、有酸素運動は毎回ステップマシン、腹筋はアンクルウエイトを付けたレッグレイズですね。
開始時間も誤差は、全て1時間以内にしています。
今回は13時にHMBサプリを飲んだので、運動開始は15時過ぎですね。

HMBマッスルプレスと13時40分を示す目覚まし時計

毎度の事ながら、待機時間が割と面倒くさいです。
ここで変に筋トレとかすると影響が出そうなので、静かに待つしかありません。
そして、ようやく有酸素運動の開始時刻が迫ってきました。

15時前を示す時計とHMBマッスルプレス

しかし、ここで体重計に乗って測定タイムですね。
こいつを忘れたら、全てが水の泡となります。
その後、待機時間のストレスをステップと腹筋運動で発散しました。

HMBマッスルプレスと有酸素運動器具

この辺の内容は、いつもの事だけに軽くスルーしておきますね。
運動後、もう一度体脂肪などを確認してフィニッシュです。
結果、体重が0.15キロ減少と微妙ですが、体脂肪は0.7%減ってくれました。
あと筋肉量が0.3キロ増えて、基礎代謝も微増ですね。

HMBマッスルプレスを飲み有酸素と腹筋運動した時の測定データ

特に他の成分表記がないのですが、どうやらHMBだけが入っているサプリではないと思えます。
このように、HMBマッスルプレスを飲んで、2時間後に有酸素と腹筋運動してみたら、脂肪と筋肉は反応してくれました。

HMBマッスルプレスの即わかり情報へ

 

目次へ戻る